NEWS

皆さんお元気ですか?
BGMを奏でるギタリストのKOZOです。

唐突ですが、僕は宇宙が大好きです。
小さな頃の夢は本当に宇宙飛行士でした。

TBS宇宙特派員の秋山さんの生中継に興奮し、宇宙飛行士の毛利さんの講演会では間近にヒーローを見るような気持ちでいました。

そんな僕はいま、宇宙にはいません。
宇宙には行けていないけれど、音楽という素晴らしいものに出会い、救われ、そして今では副業としてギターを奏でるまでになりました。


そんな宇宙への夢を叶えた人がいま、まさに宇宙にいます。


小さな頃に抱いていた宇宙への想いを呼び起こしてくれたことに感謝しながら、次の人にペイフォーワードをしようと、今回kifutownというアプリを通じて寄付プロジェクトを実施することにしました。


期間は12月18日(土)20時から25日(土)20時まで。音楽が好きな人であれば誰でも参加できます。

今回の寄付を通じて、自分に自信と価値を与えてくれた音楽に恩返しするとともに、音楽愛を次の誰かにつなげてもらえたらとっても嬉しいです。

このような機会を与えてくれた前澤友作さんをはじめとする関係者の皆様に感謝申し上げます。

ペイフォワード(Pay it Forward)!!!

生きているということはそれだけで本当に奇跡なんだと、最近強く感じます。


そして、この命も決して永遠には続かないということも、徐々に衰えていく記憶力や低下する体力、増え続ける白髪といったいわば「老い」を感じるたびに思います。明日、同じベッドの上で朝を迎えられるかどうかは誰にもわからないのです。


でも、一つだけ言えることは、いまこの“瞬間を大切にする”ということです。過去に囚われるのではなく、未来に縛られるのではなく、いまここにある自分を大切にすることが、最終的な人生の豊かさや充足につながるのだと感じています。


そこには何かの生みの苦しみや苦労もあるかもしれません。でもそれは、いま必要なことなのだと僕は思います。ギターを弾いているときの自分は、まさにいまそのものに向き合い続けている感覚でいっぱいになります。そこには楽しさも苦しさも何もかもが包含されています。


そして、振り返ると、さまざまな人との交流とともち音楽が生まれているのです。


そんな時間を過ごせるようにしていきたいなと思っています。

なんかポエムみたいな記事になりましたね笑。たまにはいいかなと。



KOZOは本日2021年11月12日、ちょうど40歳の誕生日を迎えました。

こうして生きていられるのは、両親をはじめとする全ての皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

そして、プレゼントや温かいお言葉を早速いただいております。

本当に感謝、感謝です。

この時代に生まれた奇跡

写真は15年前にあるアーティスト・イン・レジデンスで演奏した時の写真です。

あれから15年、なんだかんだで僕はまだギターを弾いています。

僕は、この時代に生まれたことを本当に感謝しています。アナログな音楽作りの時代から、個人が音楽を発信できる大デジタル時代までの大きな流れを物心ついた時からずっとリアルタイムで体感することができたからです。

アナログとデジタル両方の良し悪しを知った上で、僕はいま、デジタルの恩恵をフルに享受しながら、思い切りアナログなクラシックギターやアコースティックギターを片手に世界に音楽を発信しています。同じことを20年前にやろうとしても、無理だったでしょう。

そして、音楽を通じてこうしてみなさんに発信したり、言葉を紡いだりすることもなかったでしょう。

今という時代に生まれた奇跡に感謝しながら、これからも誰かのための心に寄り添う音楽を作り、奏でていきたいです。

目標は「コツコツと積み上げる」

40代は流石に20代の時に比べていきなりパワーアップはしないけど、きちんとコツコツつみあげていきたいなと思います。

実際、今年の春からコツコツ積み上げたTikTokライブの作曲配信で作った曲は、まもなく200曲を超えます(PC内蔵のSSDが一杯になりそうなので、そろそろデータ管理もしっかりしなければです)。

少しずつ、コツコツ積み上げた先には、きっと素晴らしい音の世界が待っているはずです。

音楽家やリスナーの皆さんと交流や対話をしながら、音楽を作り続けていきたいです。

KOZOに引き続きお付き合いいただけましたら幸いです✨


ーーーーー

Audiostockで音楽を配信しています。サンプルもフルで聞けますので是非お聞きください✨

https://audiostock.jp/bgm?audio_search%5Bkeywords%5D=KOZO&display_order=id+DESC

こんにちは、BGMを奏でるギタリストのKOZOです。

せっかくこうしてウェブサイトを作ったので、この場所でしか読めないようなお話を時間があるときに書いていきたいと思います。

仕事以外でこうしてブログのように文章を書くのは本当に久しぶりで、なんだか少し懐かしいような恥ずかしいような、とっても新鮮な気持ちです。

アウトプットはギター

僕の本業は、大きなくくりで言うと「日本語を書くこと」です。

企業内のライター・エディター・広報として、社内外に発信する様々な文字コンテンツを作ったり推敲したりしています。場合によっては作ったコンテンツをSNSで発信したり、原稿をメディアに寄稿したり、ネタを直接売り込んだりと、文字にまつわる色々なことをやっています。

それだけに、仕事以外のアウトプットというと、僕は専ら副業であるギターや楽曲そのものです。文字はほとんど書きません。

プロセスにこそ大切なものがある

でも、ギターのことについて、文字だからこそ伝わることもたくさんありそうだなと最近思いうようになりました。

なぜこの楽曲を作ったのか、なぜこのギターを使っているのか、どんなことを考えながら音楽をしているのか、そんなお話を綴っていくことで、ギタリストとしてのKOZOやその楽曲のことをより深く知ってもえるきっかけになるんじゃないかと考えたからです。

アウトプットである楽曲や演奏はもちろん重要です。

しかしながら、その結果に至るまでのプロセスや思考にこそ、僕はすごく大切なものがあるんじゃないかと思い、こうして書くことを始めてみました。

難しいことは考えずに、書きたいことを書いていこうと思います。

ギターを弾く一人の人間の脳内をちょっとのぞき見ていただけましたら幸いです。


↓↓↓Audiostockで配信しています。よかったらぜひ聞いて見てくださいね↓↓↓

https://audiostock.jp/bgm?audio_search%5Bkeywords%5D=kozo&display_order=id+DESC


自分がネット上で帰る家みたいな場所が欲しいなと思い、アメーバでさくっとウェブサイトを作りました。

Wordpressよりも気軽でnoteに近い感じですね。

試行錯誤しながら運営していきたいと思います。

(といいつつ寝かすこともあるかも…その時はごめんなさい笑)

↓↓↓オーディオストックで楽曲を配信・販売しています。ぜひ聞いてみてくださいね↓↓↓

https://audiostock.jp/bgm?audio_search%5Bkeywords%5D=kozo&display_order=id+DESC